
右パパ猫さんのアマデウスくん
左ママ活動を引退したハノンちゃん
(壁の汚れはアマデウスくんのマーキング🥶)

アマデウスくんの近くが好きなハノンちゃん

大きなあくび

もっちりハノンちゃん
我が家では、引退した親猫さんたちも大切な家族の一員として暮らしております☺️
以下はペット業界に対する私の悲しい気持ちを書いたものなので、興味のある方だけどうぞ🙇♀️
ブリーダーを長く続けていると、親猫さんたちも高齢化してきて、日々の生活費、病院代などがこれまでより多くかかるようになります。
我が家はブリーダー業については、赤字がずっと続いていますが、その他の収入源もあるので、猫さんたちの生活をなんとか守ることができています。
コロナ禍のペットブームでブリーダーをはじめた方が多いのがとても不安です。
なぜかというと、
最初は儲かるように見えるかもしれないけど、、、
出産を繰り返せば
出産頭数も減るし妊娠しづらくもなります。
避妊手術をしていないために起こる病気もあります。
短いスパンで妊娠させてしまったら命懸けで出産子育てをする母猫さんはボロボロになってしまいます。
最初のうちに入った収入は将来の親猫さんたちのためにとっておいて使ってあげて欲しい。
親猫さんたちが辛い思いをしないように、お金儲けに走らないで欲しいと思います。
30年間ブリーダーをしている
某トップクラスのキャットショーの審査員の先生に
良いブリーダーの定義を伺ったところ
ブリーダーで得たお金で生活していないこと
譲渡費用で生活している人は、必ず猫たちに皺寄せがいく
自分の生活を優先させるから
とのこと。
その通りだと思います。
キラキラしたHPやSNSを見ていても、同業者には裏側がわかってしまうので、
ああ、、、育てている人はクリーンな雰囲気で猫好きだけど
バックにはいるな、、、
最終的な判断を下すのはそういう人たちだ、、、
とか、この人は広告はうまいけどお金儲けだね、、、
とかわかってしまい苦しくなります。
逆に、猫好きでブリーダーをやっている人もよくわかります。
一番わかりやすい特徴は、その子の一生を大切にして欲しいから、ちょっとした体調不良もきちんと告知したり、飼い主さん探しにとても!とても!慎重です。
大切にしている人のところにほど、嘘つきの業者が一般家庭を装って買いに来るので、みなさん警戒しています。
大切な子を地獄のような環境で産む道具にされたら、、、
保護活動をされている方たちにこれ以上大変な思いをさせないように、
譲渡費用をいただいているブリーダーだからこそ
自分の家の子達のことは自分でしっかり守って欲しいなと思います。
また、保護猫団体と称して、悪徳ブリーダーと連携して純血種の子ばかり保護猫さんとして販売している業者もいます。
動物愛護活動をされている団体の代表杉本彩さんも
そのような業者に騙されないようにと注意喚起しています。
詳しくは
動物 eva で検索してみてください。
ただ、動物を儲ける道具にする人のところにいるからといって
動物達に罪はないので
裏があることをわかって、その子達が可哀想だからとお迎えされている方もいると思います。
動物達の命を、そして多くの人の善意を利用する裏切り行為をするような人たちが
動物を取り扱う仕事をしてはいけないと思います。
大切に思っている人だけがブリーダーをして欲しいです。